FC2ブログ

昼焼肉

こんにちは。
和歌山県新宮市のアキラ自動車です。

今年もあっという間に年末ですね。
アキラ自動車では12月30日~1月5日までお休みをいただきますが、なにかありましたらご連絡ください
今年もみなさまのおかげで忙しい1年となりました、心より感謝申し上げます。
よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

そんななか、スタッフさんが 「自動車検査員」 に見事合格いたしました
今回は特にむずかしかったようで、合格率がかなり低いなかでの合格です

自動車検査員とは、民間の車検工場において、検査部門の責任者を担うことのできる国家資格です。民間の車検場で整備された車が保安基準に適合しているかどうかを検査することが主な職務です。車の最終点検という重要な役割を担っており、その仕事の責任は重いといえるでしょう。

これでアキラ自動車には2人の自動車検査員がいる工場となり、お客様にも安心していただけると思います。

ということで、プチお祝いに行ってまいりました

検査員の2人はお酒を飲まないので、昼焼肉となりました

IMG_5864.jpg

新宮市の「ひげ」さんです。
もちろん、ご飯は3人とも大盛でした

スポンサーサイト



串本町 第一回 獅子興 

こんにちは。
和歌山県新宮市のアキラ自動です。

朝晩はさすがに少し寒いくらいですね

みなさまも体調には気をつけてください

そんななか、同業者で友人の「グローバルアイ」代表 今津真さんが実行委員長を努めます

「第一回 獅子興」 というイベントを見に串本町に行ってまいりました。

IMG_5699.jpg


今津くんが呼び掛け人となって、初めておこなわれた
和歌山県串本町内で活動する獅子舞の7団体が集い、競演する「串本町獅子興(おこし)」です。
アキラ自動車のスタッフとその家族もかけつけました。

私の住んでいる地域には獅子舞が無くて、子供の頃にもまともに見た記憶がありません。
なのでじっくり見たのが初めてでした

IMG_5644.jpg

お天気も最高で少し暑いくらいでした

IMG_5661.jpg

観客も多くて出店などもたくさん出ていましたが、即完売みたいでした

IMG_5666.jpg


祭囃子にあわせて獅子が舞い踊る姿をじかに初めて見て感動しました。




笛や太鼓を演奏してる方たちの上手さにも感心しました

IMG_5698.jpg

実行委員長は各団体とも若い人の参加が減っていて危機感をいだき、少しでも祭りの楽しさを伝え興味を持ってもらうためにこのイベントを企画したとありました。

しかしながら、私的には串本町にこんなに多く若い人達が伝統文化に携わっているんだと驚きました。

来年も開催されるようなので、ご家族連れで串本町伝統の獅子舞を見にきてください

やみつきカレー

こんにちは。
和歌山県新宮市のアキラ自動車です。

毎日暑いですね~

アキラ自動車では「8月14~18日」の間、夏季休暇をいただきます
夏季休暇中にもお車になにかありましたらご連絡ください

この猛暑のなか、和歌山市出張の際に「スパイスカレー」と対戦してまいりました。

IMG_5171.jpg

以前、和歌山県内のフリーマガジン「Lism」に掲載されていてチャンスがあれば行きたかったお店です。

岩出市にある 「スパイス食堂 javajava 」です。

古民家をリノベーションした平屋のお家なので、最初は本当にここなのかな?と思いました。

IMG_5173.jpg

中に入ると蚊帳とシーリングファン。
味のある古箪笥もあり、すごくいい雰囲気でした。

IMG_5174.jpg

女性1人で来店してた方もいました。

IMG_5167.jpg

本日のおかずです。
おかずが選んだカレーの上に乗るシステムです。
カレーはビーフとチキンのあいがけを注文しました。

IMG_5176.jpg


じゃん!

IMG_5162.jpg

強烈な個性に圧倒されました

けんか腰でたくさんの野菜や煮卵、ポテト、ピクルスがひしめき合っております。
スパイスの香りが食欲をそそります。

カレーと野菜たちのハーモニーが忘れられないですね~
また食べたくなる味です。

この暑さを乗りきれるだけの元気とスタミナを注入された感じでした!










白浜温泉 2019

こんにちは。
和歌山県新宮市のアキラ自動車です。

ここ新宮市では、お正月気分もすっかり抜けて神倉神社の「お燈まつり」一色であります。
そんななか、毎年恒例でありますJBC和歌山の新年会に参加してまいりました。

JBC和歌山とは和歌山県内のボディショップが集まって、16年前に結成された有志の会です。
和歌山市内、紀ノ川市の紀北から田辺、串本の紀南まで11社が所属して、勉強会等の活動をしております。

45298856.jpg

今年も去年と同じ和歌山県白浜の「クアハウス白浜」さんで開催されました。

9288_2.jpg

温泉でリラックスしてからの宴会でした。今年も同業者でこそ共有できる話題で盛り上がりました

IMG_3719.jpg

ラウンジでの2次会後はクアハウス白浜さんの前にある「喜多勝ラーメン」さんでシメました

IMG_3727.jpg

しゃきしゃきモヤシ、すっきりスープにつるつる歯ごたえの中細麺がおいしかったです



で、翌日のお楽しみは・・・

IMG_3746.jpg

白浜スイーツといえば、全国でここでしか買えない福菱の「生」かげろうです!
今回の季節の生かげろうはコーヒーとほうじ茶でした。

IMG_3744.jpg

今年も白浜サイコーでした!

浦神塩竃神社の例大祭

こんにちは。
和歌山県新宮市のアキラ自動車です。

朝夕めっきり涼しくなってまいりましたね~

そんな初秋のなか、お隣の那智勝浦町にある浦神の塩竃(しおがま)神社で秋の例大祭が営まれました。
そのお祭りに毎年、アキラ自動車スタッフのノンちゃんが参加しています。

浦神天狗の練習

練習は例大祭の1か月前から始められ、毎日2時間の練習をして本番に挑んだようです。

当日は神事の後、社務所内で勇義社が勇壮な獅子舞を奉納され、
東区民会館でも竣工式が開かれ、獅子舞を奉納されました。
「とび天狗」は初めて2頭立てで披露されました。


[広告] VPS


もともと漁師の大漁祈願や地区繁栄、海上安全などを祈願して行われるお祭りです。

IMG_2496.jpg

IMG_2508.jpg

勇義社が伝える獅子舞は12種があり、中でも「とび天狗(てんぐ)」は大きな特徴とされています。

IMG_2502.jpg

眠りから起こした獅子が天狗に襲いかかり、追いつめられた時、「尾持ち」の役者がすかさず頭を入れ天狗を舞い上がらせます。

起こされた獅子が天狗に襲いかかり、それをかわすかのように上空へまい上がる様子は実に上手く構成されており、見応えがあります。

IMG_2506.jpg



IMG_2497.jpg

135年にもわたって、例大祭で奉納されてきた獅子舞をこれからも後生に伝え続けてほしいです。



さて私は、少し寒くなるとこれが食べたくなります

新宮市横町にあります「万惣(まんそう)」さんの広東麺です

kanntonn.jpg

たっぷり野菜のあんかけが熱々でコシ麺とからまって、身体の芯から暖まります。

IMG_2682.jpg

ごちそうさまでした!
いい汗かきました~
プロフィール

アキラ自動車

Author:アキラ自動車
和歌山県新宮市 アキラ自動車

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アキラ自動車HP

和歌山県新宮市新宮8001-3
各社保険会社提携工場



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる