FC2ブログ

ロードサービス

こんにちは。
和歌山県新宮市のアキラ自動車です。

今週は毎年参加させていただいております「ロードサービス」の講習会に今年も大阪に行ってまいりました。
雨の降る日でしたが、またなにかと得るものがあり参加してよかったです。


20140904_09560_889.jpg

20140904_123558_91.jpg

最近は高速道路での事故車を救助中に走行中の車に追突されて、レッカー車のスタッフと事故車の運転者、搭乗者が死亡するという二次災害が多発しております。なので今回は特に安全に作業することについて学びました。

救助中の二次災害は統計上、到着しての2分間と、作業終了し出発2分前に集中しているそうです。


人間の目は非常に優秀で、いろんな情報を目から得ることができます。
高速道路での事故は、見えてるはずなのに見えてない。集中しているがために見てないものがあるそうです。 
私もこの実験は非常に興味深かったんですが、みなさんもチャレンジしてみてください。

黒いシャツのチームと白いシャツのチームがいます。「白いシャツ」のチームは何回パスをするでしょう。時間は短いのでがんばって数えてみてください。











どうでしたか?なにか見えましたか?私はまったく見えてなかったです

車線変更に気をとられすぎて、前の車に接触したりがこれにあたるかもしれませんね。
あとは毎日走る道が危険な道でなくなり、安全な簡単な道になってしまうようです。
みなさんも常に安全運転を心掛けてください。




で・・・毎度お楽しみのランチタイムですが、最近はまっていますカレーを事前に近辺を入念に調査して行ってきました。






かなり迷ってます

20140904_113656_942.jpg








で、出てきてびっくりです


20140904_114125_516.jpg

ごちそうさまでした。ヒリヒリ



スポンサーサイト



プロフィール

アキラ自動車

Author:アキラ自動車
和歌山県新宮市 アキラ自動車

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アキラ自動車HP

和歌山県新宮市新宮8001-3
各社保険会社提携工場



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる