fc2ブログ

全国ボディショップ新春セミナー

こんにちは。
和歌山県新宮市のアキラ自動車です。

先月末に東京で開催されました「全国ボディショップセミナー」に参加させていただきました。

北海道から九州まで、全国の勉強熱心な自動車修理業さんがたくさん集まりまして、会場が満席となっておりました。

セミナーは2部構成となっており、第1部ではフィンランド、イタリア、ホノルルの自動車修理業を視察された方々のお話を聞かせていただきました。

1392959284821.jpg
1392961457646.jpg

日本の現状を把握して、1歩先行く海外の同業者等を参考に、今後自分の工場にはなにが必要なのか考えさせられました。

第2部では、「従業員満足と顧客満足度を同時に最高レベルに上げるコミュニケーションスキルとは」というディズニーランドやUSJに在籍されていた今井講師によるお話でした。

1392968250112.jpg

1392968545322.jpg

私は以前、ディズニーランドの90%はアルバイトなのに、なぜあれだけのサービスが提供できるのかという本を読んで関心を抱いていたので、今回のこの講習を非常に楽しみにしておりました。

1392969597415.jpg

1392967085780.jpg

従業員さん、お客様への最高のコミュニケーションのやり方を実際にやって、感じてまいりました。

勉強のあとは親睦会がありまして、全国の経営者の方々と雑談や情報交換等をさせていただき、とても有意義な時間をすごさせていただきました。



で、翌日は地元の新宮市で15:00からの「サービス業」についての講習会に参加するために、いそいそと午前中に羽田空港に向かいました。

南紀白浜にむかう飛行機の出発時間より余裕をもって到着したのがわざわいしたのかもしれませんが、信じられないことがおきてしまいました

一緒に参加していた串本の方のおトイレが異常に長かったのと、私のラーメン好きが重なりあって、な、なんとうまれて初めて飛行機に乗り遅れてしまいました
それも空港に何時間も前に到着していたにも関わらずの大失態でした

空港の係の方に、「次の出発は5時間後です。」と宣告された時は気絶するところでした

「このおっさん2人で今から5時間なにすんねん」と頭を抱えて考えてたら、熱が出そうになりました。

考えた結果、やはり答えは・・・・・「寝る」しかないでした。


空港には乗り遅れた私達のために、仮眠できるホテルがあるんですね~

1393050520391.jpg



もちろん新宮市に到着したのはきっちりとしたミッドナイトでした。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アキラ自動車

Author:アキラ自動車
和歌山県新宮市 アキラ自動車

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アキラ自動車HP

和歌山県新宮市新宮8001-3
各社保険会社提携工場



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる