FC2ブログ

春の熊野牛ラーメン

こんにちは。
和歌山県新宮市のアキラ自動車です。

ここ新宮市の桜は今年もきれいに咲いてくれました。

IMG_0782.jpg

松山公園と丹鶴城公園です。

IMG_0783.jpg

IMG_0865.jpg



そんな春のお昼休みに、アキラ自動車のスタッフで新宮市にある噂の「熊野牛ラーメン」を食べに行ってまいりました。

IMG_0863.jpg

熊野牛ラーメン「楽」さんです
平日というのに、お客さんがいっぱいで並んでおりました

初めての来店でした。
思い切って「黒毛和牛テールらーめん」を注文いたしました。

IMG_0852.jpg

じゃん

IMG_0873 (1)

熊野牛のうまみが出て、見た目よりもあっさりしてて、ホントにおいしかったです
他のメニューもたくさんあり、しらす丼、マグロ丼等、地元の食材にこだわられてるらしいです。

IMG_0857.jpg

焼豚丼も香ばしく、柔らかくてうまかっと~

アキラ自動車の酒場放浪記

こんにちは
和歌山県新宮市のアキラ自動車です。

早いものでもう3月ですね。
アキラ自動車のある新宮市では、昼間はずいぶんと暖かくなりました

そんななか、和歌山市内に出張に行ってまいりました
車での出張でしたが先月までは凍結していた道も、もうどこも凍結していなかったです。

無事に仕事を終え、次はお楽しみのこれです!

じゃん!

IMG_0589.jpg



和歌山駅前の「多田屋」さんです。
このお店はあの「吉田類の酒場放浪紀」でも紹介されていたお店です。

意外にも名物メニューが、和歌山県太地町より直送の鯨料理でした。


IMG_0593.jpg

IMG_0604.jpg


関西では珍しい「ホッピー」もありました。

IMG_0607.jpg

私の大好きな日本酒で希少な「田酒」もあり、大満足でした。

IMG_0601.jpg

シメには近くの麺屋「ひしお」さんで、これもまた醤油発祥の地、和歌山県の湯浅醤油ラーメン

IMG_0618.jpg

和歌山づくしで、満腹満腹 

白浜温泉とエーミング

ご挨拶が遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
和歌山県新宮市のアキラ自動車です。
今年もよろしくお願いいたします。

お正月気分がやっと抜けたころ、毎年恒例のJBC和歌山の新年会に今年も参加してまいりました。

JBC和歌山とは和歌山県内の自動車修理業者が集まって、15年前に結成された有志の会です。
和歌山市内、紀ノ川市の紀北から田辺、串本の紀南まで11社が所属して、勉強会等の活動をしております。

IMG_4955.jpg

今年も去年と同じ和歌山県白浜の「クアハウス白浜」さんで開催されました。

IMG_0261.jpg

露天風呂も気持ちよかったですし、食事もおいしかったです。

IMG_0265.jpg

今年も同業者でこそ共有できる話題で盛り上がりました

次の日は朝食後、場所を田辺のビッグUに移して「エーミング」の講習会を開催しました。

IMG_0278.jpg


エーミング作業とはASV(先進安全技術自動車)が正しく作動するための校正作業です。
ASVとは
•衝突被害軽減ブレーキ
•ふらつき注意喚起装置
•車線逸脱警報装置
•車線維持支援制御装置
•車両横滑り時制動力・駆動力制御装置

P1230187.jpg

主にこのような装置を言います。
自動車もどんどんハイテク化しています。「ぶつからない車」「スマートアシスト」など聞いた事あるかと思いますが、まさにそれがASV(先進安全自動車)なのです。

IMG_0284.jpg

そのような自動車を修理した後、正しく装置が機能しているのかを確かめなければなりません。
そのためにはなにが必要なのかを学びました。

どんどん時代が進んでいます。
どこか人ごとのように思っていたことが現実になっています。

アキラ自動車では、これからもお客様に安全で安心な修理ができるよう心がけていきたいと思います。










本宮駅伝

こんにちは。
和歌山県新宮市のアキラ自動車です。

あっという間に年末ですね
アキラ自動車では12月31日~1月8日までお休みをいただきますが、なにかありましたらご連絡ください
今年もみなさまのおかげで忙しい1年となりました、心より感謝申し上げます。
来年もよろしくお願いいたします。

そんななか、田辺市本宮町で行われた 「八咫烏三人駅伝」 に初参加してまいりました

IMG_7102.jpg

当日は暖かく、お天気にもめぐまれていて、これは「気持ちよく走ることができるな」と思いました。 (注) スタートする前は・・・

IMG_7113.jpg

出店などもたくさん出ていて、地元の子供たちの踊りなども披露されて、にぎやかなスタート前でした。

IMG_7115.jpg

47歳でチーム最年長の私は1区でした。

IMG_7146.jpg

完全なオーバーワークで身体が重かったです

IMG_7125.jpg

なんとか2区のメンバーにたすきを渡す事ができました

IMG_7132.jpg
 
チームとしても、無事ゴールすることができました

がんばったあとは、近くのわたらせ温泉で反省会&食事しました。

わたらせ

この達成感がクセになります

IMG_7143.jpg

このたびは、チームの皆様に大変ご迷惑をおかけしましたことを深く反省しております





冬が来る前に

こんにちは。
和歌山県新宮市のアキラ自動車です。

ここにきて一気に冬となりましたね 

こんなに寒くなるちょっと前でしたが、今月は東京と大阪に勉強に行ってまいりました。

IMG_7022.jpg

何回乗っても慣れることができない乗物です。

IMG_7002.jpg

全国から集まった同業者さん達と、自動車整備業の次世代に向け、未来を創造するというお話を聞く事ができました。

IMG_7001.jpg

勉強会のあとには懇親会もあり、全国の強者のみなさんにお話も聞くことができ、たいへん勉強になりました。

IMG_6973.jpg

定期的に参加して、勉強していきたいと思いました。

IMG_7021.jpg

  東京タワーが珍しいようです。




で、じゃん!

IMG_6910.jpg

いやいや、すんごく忙しそうやったやん。




せち焼き

こんにちは。
和歌山県新宮市のアキラ自動車です。

今年も各地で台風や豪雨により甚大な被害が発生しております。心よりお見舞い申し上げます。
そんな自然災害の多い日本で恐ろしいのが地震です。

今回は和歌山県有田郡広川町にある「稲むらの火の館」でおこなわれた、地震と濱口梧陵(はまぐちごりょう)さんのお話を聞きに行ってまいりました。

IMG_6859.jpg

濱口梧陵さんは、安政元年11月5日(1854年12月24日)夜、安政南海地震の津波が広村に襲来した後に、自身の田にあった藁の山に火をつけて安全な高台にある広八幡神社への避難路を示す明かりとし、速やかに村人を誘導することができ、結果として村人の9割以上を救った人です。
津波から命を救えるかは、情報の伝達の速さが関わっているという教訓を残し、これをもとに作られた物語が『稲むらの火』として知られていて、教科書にも載っていたとこがあるそうです。
ヤマサ醤油の当主で政治家としても活躍されたそうです。

IMG_6872.jpg

この濱口梧陵さんのご自宅が今、「稲むら火の館」 津波防災教育センターとなっております。

IMG_6882.jpg

IMG_6897.jpg

IMG_6892.jpg

村人の命を救っただけではなく、4665両という莫大な費用の私財をなげうって、当時では最大級の堤防・広村堤防を約4年かけて修造しました。
この大土木工事は、荒廃した被災地からの住民離散を防ぐ意味を持つとともに、将来再び襲来するであろう津波に備えての防災事業をやりました。

IMG_6873.jpg

地震の恐ろしさと濱口梧陵さんの功績のすごさを学び ,私自身の私利私欲主義を恥ながら、食事の時間となりました。

IMG_6856.jpg

御坊市にあるせち焼き「やました」です。

IMG_6837.jpg

せち焼きとは初代店主がお客さんとともに開発されたもので、登録商標されているそうです。

IMG_6841.jpg

せち焼きとは御坊弁の「せちがう」からきていて、「せちがう」とは無茶苦茶にするとう意味らしいです。

IMG_6844.jpg

IMG_6851.jpg

アキラ自動車のある新宮市ではあまり使われていない方言だと思います。

IMG_6852.jpg

完成の見た目はお好み焼きですが、小麦粉は一切使わずに卵で固めて焼いています。
酸味のある濃い目のソースでビールによくあいそうです。
次回は運転手付きで寄ってみたいです(笑)







海に抱かれて カレーラーメン

こんにちは。
和歌山県新宮市のアキラ自動車です。

あの暑い夏から思うと、朝晩はすっかり涼しくなりましたね~

私は毎年、夏の間に大量の「冷やし中華」を通販で購入しておき、この涼しくなりかけの時期に、夏の終わりを惜しむように未練がましくすする「冷やし中華」が大好きであります。

IMG_2529.jpg

そんななか、お隣の三重県熊野市にお客様のお車の納車に行ってまいりました。

IMG_6460.jpg

IMG_6469.jpg

たいへん綺麗な海でした。

IMG_6473.jpg

海にみとれていて、ふっと看板を見たら「クマ出没目撃現場」と書かれていてすぐに車に戻りました

さて、いつものように計画どうりにお昼の時間となりました

じゃん



IMG_6454.jpg

ほくしょうのカレーラーメンです。

IMG_6456.jpg

汗だくになるほどの辛さなのですが、コクがありおいしんです。

セットの握り寿司がコリコリでまたおいしいんです。

また行きたいな~

IMG_6455.jpg

三重県のみなさま、アキラ自動車に何なりとご用命ください(工場長が来るようにと一言もお願いします)




十津川村のミシュラン掲載店

こんにちは。
和歌山県新宮市のアキラ自動車です。

ここ新宮市では、暑い日と雨が続いております。
雨は梅雨があけてからのほうが降っている気がします。

そんな雨の中、奈良県の十津川村へお客様のお車を納車するために行ってまいりました。

IMG_6268.jpg

新宮から十津川までの道もかなり良くなっていました。
十津川村に入ると雨はやんでいました。

IMG_6272.jpg

納車の時、お客様が今日は十津川のお祭りで「谷瀬のつり橋」で太鼓をたたくイベントがあるよと教えてくれました。

谷瀬のつり橋とは十津川に架かり十津川村上野地(うえのじ)と対岸の谷瀬(たにせ)を結ぶ。川面からの高さ54 m、長さ297 mもある生活用鉄線の吊り橋です。私が子供の頃は日本一長い歩道吊り橋でしたが、現在は2位のようです。
そのお客様のご自宅からはすぐそこにあるので、何十年ぶりに見に行ってきました。

IMG_6287.jpg

すごい高さです

IMG_6280.jpg

高所恐怖症の私はここまでが限界でした。(片足だけ乗っている)

IMG_6309.jpg

やっぱり私は完全な「チキン野郎」でした。一人で来てホントに良かったと思いました。

IMG_6289.jpg

ものすごいスリルを味わったあとは、お蕎麦くらいしか喉に通りませんよね。

このお店に寄らせてもらうのは2度目になります。十津川村にあるミシュラン掲載店 です。

IMG_6313.jpg

山小屋のような店内は、天井が高くとても開放感があります。
定食をいただきましたが、どれを食べてもすべてに「こだわり」を感じました。
特にお蕎麦はコシがあり、喉越しが良かったです

IMG_6312.jpg

アキラ自動車では、今年のお盆休みを8月13日から17日までさせていただきますが、お車のトラブル等、なにかございましたらお気軽にご連絡ください  よろしくお願いいたします。






攻撃的 鶏チャーハン

こんにちは
和歌山県新宮市のアキラ自動車です。

ついに夏がやってきましたね~
アキラ自動車のある新宮市では、またもや大雨にみまわれ、土砂崩れで国道が一時通行止めになったりしました。
そんななか、グラッチェクラブの定例会に行ってまいりました。会場は有田市でメンバーのひかり板金塗装さんをお借りしました。

IMG_6057.jpg

今回の講習会は串本町の「グローバルアイ」さんのスタッフ大見君が、以前に講習会で聞いてきたお話をまとめて、我々に聞かせてくれました。
本人は緊張していたとは言ってましたが、全然そんな様子もなく堂々と語ってくれました。

[広告] VPS


1時間も一人でお話をしてくれました。すばらしかったです


さて、暑いなかアキラ自動車スタッフのノンちゃんとお昼ごはんに行ってきました。

三重県鵜殿村にある三陽の鶏チャーハンとミニラーメンです。

IMG_6146.jpg

じゃん!

IMG_6145.jpg

けんか腰で鶏が濃い味で乗っかっていました。逆にラーメンはあっさりしてて麺ののど越しが良かったです。

がっつり食べて夏をのりきりましょう

アキラ自動車の酒場放浪記

こんにちは。
和歌山県新宮市のアキラ自動車です。

我々アキラ自動車スタッフは、長いお休みをいただいたGWで充電されて、日々頑張っております。

そんななか、和歌山市内で開催された 「聞き出す力で未来を変える」 というお話を聞きにいってまいりました。

IMG_5782.jpg

講師は山口県の株式会社TAMARU代表「横岡 摂樹」氏で、この方の今年2月にお聞きしたお話がすごく自分には響いたので、私は所属してはいない会の開催なんですが、無理を言って参加させてもらいました。

場所は前回と同じ「旧松井家別邸 ( がんこ六三園 )」でおこなわれました。

IMG_5781.jpg

IMG_5773.jpg

会社員の会社への不満の第1位が「会社や上司が社員の話を聞いてくれない」だそうです。
今回もたくさんの勉強させてもらいましたが、そのなかでも興味深かったのは、人は無意識にマイナス(失敗や遅刻等)でもいいので注目をあてようとする「承認欲求」があるとういうところでした。前はまじめな社員だったのに、なぜあんな問題児に…を本人は無意識にしてしまっているようです。

IMG_5777.jpg

横岡さんのお話は点と点が線でつながっていくような「あ、あれはそういうことだったんだ」という感覚がありました。
伝えることより聞く力が大切だなと感じました。
講師をはじめ、開催してくださったスタッフのみなさまありがとうございました。

勉強させてもらった後は私の知人Yさんのお店に行ってまいりました。

IMG_5795.jpg

このお店はBS放送の「吉田類 の酒場放浪記 」でも紹介された有名店です。
私はこの月曜日夜9時に放送される、吉田類の酒場放浪記の大ファンです。どこかノスタルジックな雰囲気をかもしだしている番組で、これを見るためだけにBS放送の契約をするほどで、私にとっての 「月9」 は間違いなくこの番組です。このお店が出てきたときは驚きのあまり声が出てしまいました
番組内では、吉田類さんが出されたカツオが和歌山県串本産と聞き、「ここは~串本 向かいは~大島 」の串本ですか?となんと串本節をご存知でした。


大ファンなものでちょっと説明が長くなりましたが、ここからは私個人の承認欲求のコーナーとなります

IMG_5796.jpg

おいしいお魚もいただけて、久しぶりにお会いしたYさんともお話ができて、とても有意義な時間でした。

で、またもやシメは神びれでした(^-^)

IMG_5804.jpg



         
 Yさん、土曜日のお忙しい日に席を用意していただき、ありがとうございました。また寄らさせていただきます。


 「では、もう一軒」  (吉田類さん風に)









プロフィール

アキラ自動車

Author:アキラ自動車
和歌山県新宮市 アキラ自動車

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アキラ自動車HP

和歌山県新宮市新宮8001-3
各社保険会社提携工場



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる